光のタイムラグ

夜空に瞬く「星の光」はすべて「昔」の姿。
写真も一瞬を捉えた「昔」の出来事。
星空や写真などの話題を中心に・・・

※楽しい星空案内や撮影係いたします。
  お気軽にコメントでどうそ。
 
 

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.10.12 Wednesday

今日はスペナビ学習会

0

    今日はスペナビ研究会の学習会ですが、仕事が終わってからでは間に合わず・・・

    ということで、今年度はずっと欠席しています。

    クリスマスプラネタリウムの企画もしたいのですが。

    ちなみに当方の投影当番は来週21日です。ぜひ、お越しください。


    2016.07.30 Saturday

    満員御礼

    0

       

      今日は久ぶりの星空解説。

      ただ番組の内容が長く、ほとんど解説はできませんでしたが・・・

      観望会は梅雨が明けたというのに曇り空で中止となりました。


      2016.07.26 Tuesday

      星空解説

      0

        週末は久しぶりの星空解説です。

        夏休みのためかもう予約で満席とか。

        どっかでやってましたが、今回はライダーキックの

        話題でも取り入れてみたいと思います。


        2016.03.24 Thursday

        いざよいの月

        0

          今日は今年度最後のプラネタリウム解説です。
          最初に、昨日見たきれいな満月を紹介。
          今日の十六夜(いざよい)の月もぜひ見てほしいと。
          今回の異動で、プラネタリウムでの活動はかなり難しくなります。
          これまで来場いただいた多くの皆さまに感謝いたします。
           

          2015.12.09 Wednesday

          クリスマスプラネタリウム受付終了

          0

            12月17日開催のクリスマスプラネタリウムは、予約が定員に達したため、受付を終了します。
            申し込みされた皆様は、どうぞ気をつけてセンターまでお越しください。
            多数申し込みいただき、ありがとうございました。

            2015.12.02 Wednesday

            今日の星空解説

            0

              今日は裁判所に用事があり、天童での昼食(あっさり中華)です。
              夜は久しぶりの星空解説。先日の披露宴でスピーチしたときの後遺症?でしょうか。
              ほぼ満員だったこともあり、出だしでちょっと緊張してしまいました。(笑)
              クリスマスプラネタリウムも引き続き、参加者募集中です。
               

              2015.11.30 Monday

              久しぶりの星空解説

              0

                2日18時30分から、教育研究センターで、初冬のプラネタリウム一般公開を開催します。
                当方は久しぶりの星空解説です。時間がある方はぜひお越しくださいませ。

                これは12月6日早朝の東の空です。ステラナビゲーター10で作成しました。
                月と火星が接近し、その上下には、木星と金星が輝いています。
                 

                2015.11.28 Saturday

                クリスマスプラネタリウムの開催

                0

                  今年のクリスマスは、プラネタリウムでお楽しみください。
                  申し込みは上記のアドレスまで。(12月9日で定員に達したため、受付を終了いたします。)

                  2015.09.02 Wednesday

                  教育研究センターのオープン

                  0



                    最上広域の教育研究センターが昭和地区に移転してはじめてのスペナビ研究会です。
                    収容人数が若干少なくなったものの、平滑なドームや新しい座席はとても良い感じです。
                    JBLのスピーカーやミキサーも設置されるなど、音響設備も強化されました。
                    一般公開のプラネタリウムにぜひおいでくださいね。

                    2015.07.25 Saturday

                    宙ガール★星空ライブ

                    0



                      仙台市天文台で星空ライブを見てきました。
                      篠原ともえさんのかわいい星座絵や楽しい生解説はプラネタリアンにとって
                      とても参考になるものでした。
                      また、最後はライブで盛り上がり、いつもとは違うプラネタリウムを
                      満喫できました。
                       

                      ▲top