光のタイムラグ

夜空に瞬く「星の光」はすべて「昔」の姿。
写真も一瞬を捉えた「昔」の出来事。
星空や写真などの話題を中心に・・・

※楽しい星空案内や撮影係いたします。
  お気軽にコメントでどうそ。
 
 

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.11.14 Friday

スペナビ観望会はやっぱり雨

0

    かつろくスペナビ独自企画の観望会でしたが、雨・雨・雨。
    プラネタリウムでの案内に切り替えましたが、1組だけの参加となりました。
    写真は、仙台市天文台のひとみ望遠鏡です。明日はこちらで展示解説をしますので
    ぜひお越しください。
     

    2014.07.05 Saturday

    七夕の星空散歩

    0



      北村山視聴覚教育センターで、プラネタリウムと観望会を楽しみました。
      望遠鏡は土星と火星が導入されていました。また、双眼鏡では月も見られましたが、
      終わりごろには、雲が広がってまったく見えませんでした。

      2014.04.26 Saturday

      ISS(国際宇宙ステーション)

      0

                          
        真黒な写真?ですが、中央のわずかな点が若田さんが活動しているISSです。
        今日の夕方仙台市内においてコンデジで撮ったものです。
        また、この日は木星の縞模様やガリレオ衛星もきれいに観察できました。
        望遠鏡もカメラと同じで、レンズや条件さえよければ小口径(70mmぐらい)
        でもかなり鮮明に観測できることを実感しました。
         

        2013.08.21 Wednesday

        ブルームーン

        0

          ブルームーンってご存知ですか。
          月2回目の満月や季節に4回あるときの3回目の満月を指すようです。
          今回はEOS7Dで自宅前で撮りました。

          2013.06.23 Sunday

          スーパームーン

          0

            今日はスーパームーン。
            月が最も大きく見えます。
            近くの徳良湖で撮影しました。

            2013.03.15 Friday

            パンスターズ彗星

            0

              今日は天気が良かったので、職場の帰りにパンスターズ彗星を撮影してみました。
              正直、肉眼での確認は難しいです。双眼鏡があればいいかと。
              写真は18時45分ごろの西の空のようすです。


              2011.12.10 Saturday

              皆既月食

              0

                10日は皆既月食が見られました。写真は23時ごろの赤銅色に輝く月の様子です。


                2011.11.01 Tuesday

                月と木星の観望会

                0


                  小学校の校庭で、観望会をしました。「月」のクレーターや「木星」の縞模様などを子供たちに楽し
                  んでいただきました。ただ、使い慣れていない望遠鏡と夜露でレンズが曇ってしまい、他の天体
                  の導入ができなく、準備不足が・・・。でも、とても楽しい観望会でした。


                  ▲top